質問:\Office\Recent内のショートカットの削除

| | コメント(4)

Vectorの紹介を見て昨日から使わせていただいております。
ありがとうございます。

C:\Documents and Settings\***\Application Data\Microsoft\Office\Recent にあるショートカットの削除を削除するためには、以下の方法でよいのでしょうか。

1.「指定ファイル/指定フォルダ中の全ファイル削除」欄に
C:\Documents and Settings\***\Application Data\Microsoft\Office\Recent
を追加。
2.「削除対象外ファイル」欄に
C:\Documents and Settings\***\Application Data\Microsoft\Office\Recent\Desktop.ini
C:\Documents and Settings\T\Application Data\Microsoft\Office\Recent\index.dat
の二つを追加。
3. 上記の1と2にチェックを入れて「削除」をクリック。(チェックは不要ですか?)

自信がないので、実行してみていません。
因みに、フォルダオプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」には、普段はチェックを入れています。

ご教示いただければ幸いです。

投稿者:

ぼら

コメント(4)

ぼら :

訂正です。

×「ショートカットの削除を削除するためには」
○「ショートカットを削除するためには」

失礼しました。

sasori Author Profile Page:

>ぼらさん

拙作をご使用いただきありがとうございます。
ご質問の件ですが、おっしゃられた方法で合っております。
(私の環境では削除対象外ファイルの二つは存在しませんでしたが)

チェックにつきましては、
「削除対象外ファイル」のチェックは必須になりますが、
「指定ファイル~」のほうのチェックは、すぐ横にある「削除」から
削除する場合には不要です。
「選択された履歴の削除」から削除を行なう場合には
チェックを入れておいてください。

ぼら :

早速ご回答ありがとうございます。

環境を書かなくて失礼しました。
今頃書いても遅いですが、
WindowsXP Home SP2
Office2003 personal および Office2000 premium
です。

実は、いままでウイルスバスター2007についている履歴クリーナーを使っていたのですが、削除されることになっている履歴のいくつか削除されていないことに最近気づいたので、専用のソフトを探したおりました。
まだ入れたばかりですが、とても使い勝手がよいと感じております。
あらためて感謝申し上げます。

sasori Author Profile Page:

ご丁寧にありがとうございます。
使い勝手が良いとのことで、とても嬉しく感じております。
また何かありましたらご連絡ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

この掲示板記事について

このページは、visitorが2008年1月11日 13:23に書いた掲示板記事です。

ひとつ前の掲示板記事は「ログオフ時に実行」です。

次の掲示板記事は「Recent Files Cleanerの終了方法(要望)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。